中学受験のためのアルファ理科実験教室 (四谷大塚予習シリーズ・サピックス準拠)

中学受験のアルファ理科実験教室
実験教室授業日程 実験教室カリキュラム 実験教室受講料金 実験教室風景 アルファコラム
アルファ実験教室受講予約

アルファ実験教室ベーシックコース
理科実験教室7 中学受験と理科実験
理科実験教室7 授業料について
理科実験教室7 体験授業について
理科実験教室7 教室へのアクセス
理科実験教室7 よくあるご質問
 
アルファ実験教室スタンダードコース
[3年]
プライマリーコース
[4年]
ベーシックコース
[5〜6年]
スタンダードコース
[スタンダード修了済の6年生]
アドバンストコース



 

  アルファ実験日記
【2008/4/10】

もし1年中同じ格好をしなければいけないとしたら、みんなはどんな服を着る?

1. 厚手コート でガッチリ防寒
2. Tシャツ 1枚で夏は快適
3. 長袖 を着て夏冬はガマン
     」

とちょっと無理のある質問を投げかけ、全員どれか一つに手を挙げてもらいました。
「長袖」に手をあげました子が 7割 くらい、寒さに自信がある子 2割 は「Tシャツ」を、寒いのがいやだなぁと思った子 1割 は「コート」にもチラホラと手があがります。

人は着る物で温度調節ができるからよいものの、それができない鳥は、夏と冬で自分に合った温度帯の地域を求めて1000km以上も旅(わたり)をする鳥が数多くいます。
 

コート派 ・・・ハクチョウ・ガン・カモなどの 冬鳥 。冬の日本の気温が丁度良く、夏はシベリアに戻る。
Tシャツ派 ・・・ツバメ・カッコウなどの 夏鳥 。夏の日本が丁度良く、冬はフィリピンなどの南国で過ごします。
長袖派 ・・・カラス・スズメ・キジバトなどの 留鳥 。1年中同じ所にいる。
長袖+上着派 ・・・ウグイス・ヒバリ・メジロなどの 漂鳥 。夏は山で、冬は平地で過ごす。

ただ実際の数としてどれが多いかというと、やはり留鳥であり、渡り鳥は少数派かな。


〜予習シリーズ 4年上「春のころ(2)」〜