2年生ベータコースのカリキュラム・授業日程|中学受験のためのアルファ理科実験教室

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実験教室カリキュラム
  1年生|アルファコース
  2年生|ベータコース
  3年生|プライマリー
 

4年生|ベーシック

  5,6年生|スタンダード
  6年生|アドバンスト



  ベータコース(2年生)のカリキュラム
   
2月 さとうはもえる?
3月 ドライアイス
4月 電気をとおすもの
5月 カイコと糸
6月 石のひみつ
7月 とける・とけない
  8月 光と虫めがね
  9月 イカのからだ
  10月 たね
  11月 ろうそくのかがく
  12月 ほしをさがそう
  1月 み近な水ようえき


 

 

     
  授業日程
 

A
(9:00〜11:00)
B
(11:30〜13:30)
C
(14:00〜16:00)
D
(16:30〜18:30)
 1月度

12/28
(水)

 
身近な水よう液
   

1/4
(水)

 
身近な水よう液
   

1/6
(金)

 
身近な水よう液
   

1/8
(日)

   
身近な水よう液
 

1/9
(祝)

身近な水よう液
     
1/14
(土)
 
身近な水よう液
   

1/19
(木)

     
身近な水よう液
  16:30〜18:30

1/22
(日)

身近な水よう液
     

1/27
(金)

     
身近な水よう液
  16:10〜18:10
 2023年度 2月度 

1/29
(日)

 
砂糖はもえる?
   

2/2
(木)

     
砂糖はもえる?
  16:10〜18:10

2/11
(祝)

     
砂糖はもえる?

2/17
(金)

     
砂糖はもえる?
  16:10〜18:10

2/19
(日)

砂糖はもえる?
     

2/23
(祝)

   
砂糖はもえる?
 
2/25
(土)
砂糖はもえる?
     
 3月度 

3/3
(金)

     
ドライアイス
  16:10〜18:10

3/5
(日)

 
ドライアイス
   
3/11
(土)
     
ドライアイス

3/16
(木)

     
ドライアイス
  16:10〜18:10

3/19
(日)

ドライアイス
     
3/25
(土)
ドライアイス
     

3/29
(水)

   
ドライアイス
 
 4月度 

3/29
(水)

     
どうぶつの体
4/1
(土)
 
どうぶつの体
   

4/2
(日)

     
どうぶつの体

4/7
(金)

     
どうぶつの体
  16:10〜18:10
4/15
(土)
どうぶつの体
     

4/20
(木)

     
どうぶつの体
  16:10〜18:10

4/30
(日)

 
どうぶつの体
   
 5月度 

5/4
(祝)

     
電気を通す物

5/5
(祝)

電気を通す物
     

5/7
(日)

     
電気を通す物
5/13
(土)
 
電気を通す物
   

5/18
(木)

     
電気を通す物
  16:10〜18:10

5/21
(日)

 
電気を通す物
   

6/2
(金)

     
電気を通す物
  16:10〜18:10
 6月度 

6/4
(日)

     
カイコと糸
6/10
(土)
 
カイコと糸
   

6/15
(木)

     
カイコと糸
  16:10〜18:10

6/18
(日)

 
カイコと糸
   
6/24
(土)
カイコと糸
     

6/30
(金)

     
カイコと糸
  16:10〜18:10
7/1
(土)
   
カイコと糸
 
 7月度(7月度以降の予約受付は6月上旬に開始します) 
7/1
(土)
     
とけるとけない

7/7
(金)

     
とけるとけない
  16:10〜18:10

7/9
(日)

     
とけるとけない

7/13
(木)

     
とけるとけない
  16:10〜18:10
7/15
(土)
     
とけるとけない
7/22
(土)
とけるとけない
     
7/29
(土)
 
とけるとけない
   
     
  「理科が始まる前に経験しておきたいこと」
     多くの塾では4年生から本格的に理科の学習が始まります。ですから「理科は4年生になってから始めよう」とお考えの方も多いことと思います。しかし4年生の理科は、何も知らない・何の経験も無いことを前提に、ゼロベースで話がスタートするわけではありません。むしろ、それまで生きてきた中で「身のまわりの自然にこのくらいは見て触れてきたよね」、「こういった現象は、経験してきているよね」ということを前提にして、それらの身近な経験を体系的にまとめることが学習のスタート地点です。

昆虫の体のつくり、植物のつくり、河川の様子、塩や砂糖をとかす、星座、氷・水・水蒸気の変化、空気、四季の気象、そういったことはある程度見たり行ったり知ったりしていることとして授業が始まるのです。

私は学習塾で多くの子を指導する中で、子供たちのバックグラウンド知識があるかないかで、成績が大きく左右されることを痛感してきました。ある子は、それまでの人生、アニメ・ゲーム・カードのバーチャル世界に夢中で、知っておくべき基礎経験がまるでなく、驚くほど何も知らない状態だったりします。そういった子は、授業では次から次へと出てくる新しい言葉を理解するのに必死で「理科はたくさん覚えるのが勉強だ」と感じていきます。一方で日常生活で豊かな経験を持ち、授業で出てくる事象は既にほとんど見聞きしたことがある子もいます。その子にとっては「理科は知っていることを整理する勉強だ」と感じます。理科が得意になるかそうでないか、最初の分岐点は、こういったバックグラウンドの経験の多さにあります。

子供達には理科を好きになってもらいたい。そのためには、まずはより多くの経験を積むのが一番近道だと考えています。本当は学習指導要領にとらわれず、自由な経験を存分に積んでもらうのも良いのですが、そうはいっても限られた時間である程度まとめ上げるために、カリキュラムは「後の学習で役立つ基礎経験を積む」ことを主眼に作りました。
もちろん、実験を楽しく行うことで、理科を好きになってもらいたい、ということは当然ですが、それに加えて「中学受験の理科の前提知識となる経験を、少しずつ積み重ねておこう」これがアルファコースのねらいです。