アルファコース(1・2年)について|中学受験のためのアルファ理科実験教室

中学受験のアルファ理科実験教室
実験教室授業日程 実験教室カリキュラム 実験教室受講料金 実験教室風景 アルファコラム
アルファ実験教室受講予約

アルファ実験教室のご案内
  中学受験と理科実験
  授業料について
  体験授業について
  教室へのアクセス
  よくあるご質問
 

実験教室カリキュラム
  1・2年アルファコース
  3年プライマリーコース
  4年ベーシックコース
  5・6年スタンダードコース
  6年アドバンストコース





  カリキュラム
   
  2018年度 2017年度
2月 きえるみず ドライアイスの秘密
3月 でんきをながすと 電気と電池 
4月 ひかりのエネルギー 磁石
5月 くうきをつかめ 金属いろいろ
6月 とける,とけない カイコと糸
7月 ね・くき・は てこのパワー
8月 実験デー 実験デー
ふしぎなシャボン 光と虫めがね
9月 おとであそぼう 石のひみつ
10月 ゴムのちから たね
11月 せいでんき でんぷんはどこだ?
12月 ほしをさがそう ろうそくの科学
1月 さとうはもえる? 身近な水溶液

 

    ※2018年度と2017年度に、授業内容の重複はありません。
 
  授業日程
 

A
(9:00〜11:00)
B
(11:30〜13:30)
C
(14:00〜16:00)
D
(16:30〜18:30)
 11月度 ※空席状況は申込フォーム内でご確認いただけます。 

11/16
(金)

     
せいでんき
  16:10〜18:10

11/18
(日)

     
せいでんき
  18:50〜20:50

11/19
(月)

     
せいでんき
  16:10〜18:10

11/25
(日)

   
せいでんき
 
12/1
(土)
   
せいでんき
ほしをさがそう
 12月度 
12/1
(土)
   
せいでんき
ほしをさがそう

12/2
(日)

     
ほしをさがそう
12/8
(土)
     
ほしをさがそう

12/9
(日)

     
ほしをさがそう
  18:50〜20:50

12/14
(金)

     
ほしをさがそう
  16:10〜18:10

12/16
(日)

     
ほしをさがそう
  18:50〜20:50

12/17
(月)

     
ほしをさがそう
  16:10〜18:10

12/23
(日)

     
ほしをさがそう
12/29
(土)
     
ほしをさがそう
 1月度 

1/4
(金)

さとうはもえる?
   
さとうはもえる?

1/6
(日)

さとうはもえる?
     

1/13
(日)

   
さとうはもえる?
 

1/18
(金)

   
さとうはもえる?
  16:10〜18:10
 
1/19
(土)
さとうはもえる?
   
さとうはもえる?

1/20
(日)

     
さとうはもえる?
  18:50〜20:50

1/28
(月)

   
さとうはもえる?
  16:10〜18:10
 
     
  アルファコースについて 〜 「理科が始まる前に経験しておきたいこと」
     アルファコースは1・2年生のためのクラスです。1ヶ月1単元、年間12単元が基礎カリキュラムになります。

ところで、多くの塾では4年生から本格的に理科の学習が始まります。このことから「理科は4年生になってから」とお考えの方も多いことと思います。しかし理科の学習は、何も知らない・何の経験も無いことを前提に、ゼロベースで話がスタートするわけではありません。むしろ、それまで生きてきた中で「身のまわりの自然にこのくらいは見て触れてきたよね」、「お手伝いなどを通して、このくらいは基礎体験をしてきたよね」ということを前提にして、それらの身近な経験を体系的にまとめることが学習のスタート地点です。

昆虫の体のつくり、植物のつくり、河川の様子、塩や砂糖をとかす、星座、氷・水・水蒸気の変化、空気、四季の気象、そういった家庭でできるであろう経験は「経験したことがあるもの」として授業が始まるのです。

学習塾で多くの子を指導する中で、理科の成績はバックグラウンド知識の多さによって大きく左右されることを痛感してきました。ある子は、それまでの人生、ゲーム・カードのバーチャル世界に夢中だったのか、身のまわりの自然科学には全く関心がなく、驚くほど何も知らない状態だったりします。そういった子は、授業では次から次へと出てくる新しい言葉を理解するのに必死で「理科はたくさん覚えるのが勉強だ」と感じていきます。一方で日常生活で豊かな経験を持ち、授業で出てくる事象は既にほとんど見聞きしたことがある子もいます。その子にとっては「理科は知っていることを整理する勉強だ」と感じます。理科が得意になるかそうでないか、最初の分岐点は、こういったバックグラウンドの経験の多さにあります。

子供達には理科を好きになってもらいたい。そのためには、まずはより多くの経験を積むのが一番近道だと考えています。本当は学習指導要領にとらわれず、自由な経験を存分に積んでもらうのも良いのですが、そうはいっても限られた時間である程度まとめ上げるために、カリキュラムは「後の学習で役立つ基礎経験を積む」ことを主眼に作りました。
「理科という学習が始まる前に、経験しておきたいこと」これがアルファコースのねらいです。