アルファコース(1・2年)について|中学受験のためのアルファ理科実験教室

中学受験のアルファ理科実験教室
実験教室授業日程 実験教室カリキュラム 実験教室受講料金 実験教室風景 アルファコラム
アルファ実験教室受講予約

アルファ実験教室のご案内
  中学受験と理科実験
  授業料について
  体験授業について
  教室へのアクセス
  よくあるご質問
 

実験教室カリキュラム
  1年生|アルファコース
  2年生|ベータコース
  3年生|プライマリー
 

4年生|ベーシック

  5,6年生|スタンダード
  6年生|アドバンスト



  2020年度ベータコース(2年生)のカリキュラム
   
2月 さとうはもえる?
3月 でん気のはたらき
4月 金ぞくいろいろ
5月 ドライアイス
6月 石のひみつ
7月 とける・とけない
8月 光と虫めがね
9月 イカのからだ
10月 たね
11月 ろうそくのかがく
12月 ほしをさがそう
1月 み近な水ようえき


 

 

     
  授業日程
 

A
(9:00〜11:00)
B
(11:30〜13:30)
C
(14:00〜16:00)
D
(16:30〜18:30)
 4月度  ※空席状況は申込フォーム内でご確認いただけます。

8/16
(日)

   
金ぞくいろいろ
 
 5月度 

8/16
(日)

     
ドライアイス
 8月 

8/16
(日)

   
金ぞくいろいろ
  (4月度)
ドライアイス
  (5月度)

8/17
(月)

 
光と虫めがね
   

8/19
(水)

光と虫めがね
     

8/20
(木)

   
光と虫めがね
 

8/23
(日)

 
光と虫めがね
   
8/29
(土)
   
光と虫めがね
 
 9月度 

9/13
(日)

イカのからだ
     
9/19
(土)
 
イカのからだ
   

9/22
(祝)

     
イカのからだ

9/27
(日)

   
イカのからだ
 

10/2
(金)

   
イカのからだ
  16:10〜18:10
 
 10月度 
10/3
(土)
 
たね
   

10/11
(日)

たね
     

10/25
(日)

   
たね
 

10/30
(金)

     
たね
  16:10〜18:10
11/3
(祝)
     
たね
 11月度 

11/1
(日)

   
ろうそくの科学
 
11/7
(土)
 
ろうそくの科学
   

11/8
(日)

ろうそくの科学
     
11/23
(休)
ろうそくの科学
     

11/27
(金)

     
ろうそくの科学
  16:10〜18:10
 12月度 

11/29
(日)

     
星をさがそう
12/5
(土)
     
星をさがそう

12/6
(日)

     
星をさがそう
  18:50〜20:50
12/12
(土)
     
星をさがそう

12/18
(金)

     
星をさがそう
  16:10〜18:10
 1月度 

12/20
(日)

   
み近な水よう液
 

12/28
(月)

   
み近な水よう液
 
1/4
(月)
   
み近な水よう液
 

1/5
(火)

み近な水よう液
     

1/11
(祝)

 
み近な水よう液
   

1/15
(金)

     
み近な水よう液
  16:10〜18:10

1/17
(日)

み近な水よう液
     
 2021年度の予約受付は12月下旬に開始します
     
  「理科が始まる前に経験しておきたいこと」
     多くの塾では4年生から本格的に理科の学習が始まります。ですから「理科は4年生になってから始めよう」とお考えの方も多いことと思います。しかし4年生の理科は、何も知らない・何の経験も無いことを前提に、ゼロベースで話がスタートするわけではありません。むしろ、それまで生きてきた中で「身のまわりの自然にこのくらいは見て触れてきたよね」、「こういった現象は、経験してきているよね」ということを前提にして、それらの身近な経験を体系的にまとめることが学習のスタート地点です。

昆虫の体のつくり、植物のつくり、河川の様子、塩や砂糖をとかす、星座、氷・水・水蒸気の変化、空気、四季の気象、そういったことはある程度見たり行ったり知ったりしていることとして授業が始まるのです。

私は学習塾で多くの子を指導する中で、子供たちのバックグラウンド知識があるかないかで、成績が大きく左右されることを痛感してきました。ある子は、それまでの人生、アニメ・ゲーム・カードのバーチャル世界に夢中で、知っておくべき基礎経験がまるでなく、驚くほど何も知らない状態だったりします。そういった子は、授業では次から次へと出てくる新しい言葉を理解するのに必死で「理科はたくさん覚えるのが勉強だ」と感じていきます。一方で日常生活で豊かな経験を持ち、授業で出てくる事象は既にほとんど見聞きしたことがある子もいます。その子にとっては「理科は知っていることを整理する勉強だ」と感じます。理科が得意になるかそうでないか、最初の分岐点は、こういったバックグラウンドの経験の多さにあります。

子供達には理科を好きになってもらいたい。そのためには、まずはより多くの経験を積むのが一番近道だと考えています。本当は学習指導要領にとらわれず、自由な経験を存分に積んでもらうのも良いのですが、そうはいっても限られた時間である程度まとめ上げるために、カリキュラムは「後の学習で役立つ基礎経験を積む」ことを主眼に作りました。
もちろん、実験を楽しく行うことで、理科を好きになってもらいたい、ということは当然ですが、それに加えて「中学受験の理科の前提知識となる経験を、少しずつ積み重ねておこう」これがアルファコースのねらいです。