地学実習で行った長瀞が出題【桜蔭中】|中学受験のためのアルファ理科実験教室

中学受験のアルファ理科実験教室
実験教室授業日程 実験教室カリキュラム 実験教室受講料金 実験教室風景 アルファコラム
アルファ実験教室受講予約

アルファ実験教室ベーシックコース
理科実験教室7 中学受験と理科実験
理科実験教室7 授業料について
理科実験教室7 体験授業について
理科実験教室7 教室へのアクセス
理科実験教室7 よくあるご質問
 
アルファ実験教室のご案内
  中学受験と理科実験
  授業料について
  体験授業について
  教室へのアクセス
  よくあるご質問
 

実験教室カリキュラム
  1・2年アルファコース
  3年プライマリーコース
  4年ベーシックコース
  5・6年スタンダードコース
  6年アドバンストコース



 

  アルファ実験日記
【2013/2/7】

桜蔭中の理科で、長瀞の地形などについての地学問題が出題されました。

「長瀞」とは、埼玉県にある地名で、古い時代の地層が表面に現れ、
「日本地質学発祥の地」などとして有名な場所です。
長瀞渓谷や岩畳などの観光名所としても知られています。
実はこの場所、アルファは2年前から地学実習として訪れています。

ちょっと問題を見ていきましょう。

まず、長瀞・岩畳・結晶変岩などの塾テキストには出てこないキーワードに、
受験生は驚いてしまったかもしれません。
問1 いきなりの難問。 普段あまり取り上げられない変成岩がテーマです。

しかしアルファ生は、汗だくになりながら河原で岩石と向き合った経験があります。

結晶片岩は平たい形で、パイの実のようで、はがれやすいこと、
大理石も石灰岩も塩酸で泡が出てくるから同じ原料であること、
でも大理石は石英みたくとうめいで間違いやすかったこと、
そんな経験を積んだアルファ生は、圧倒的有利に問題をスタートできたと思います。

川原の岩石を分類しました。結構難しいのです。


問2問3では崖と川原の関係が聞かれています。

でも地学実習では、崖にのぼって真下の川の深さを感じたり、
川の向きと崖の位置関係を確かめたりしています。

川の深さ・川の向き・川原と崖の関係など、
理屈と実体験が結びつくとスッと感覚的に理解できます。

問4は、川原の石の並び。

川原の石の並びは、実習ポイントとしてこだわったところです。

写真の子は気にしていない様子ですが、周囲の石は全て、左の石が上に乗るように重なり、1個1個の石は右が上に傾きます。川が左から右に流れているからです。

問4は不整合の問題。


これは伊豆大島で観察してきました。

ことしも、秩父・長瀞や伊豆大島や、三浦半島への地学実習を予定しています。
これらの場所は、家族旅行でも可能な距離ではありますが、
そのためには相当の予備知識と、綿密な下調べが必要です。
私も以前、「とりあえず行って、その場で調べよう」と出かけた時には、
地学的要素はほとんど見ることができないまま帰ってきて
結局何度も行き直しすることになりました。
観光地と地学ポイントは違うため、案内板なども少なく、現地では調べにくいのです。
(電波も届きにくいし・・・)

こういった経験を通じて、アルファの卒業生は「地学好き」になる子が多いようです。
ただの地面が「地形」に見えてきて、その辺の石ころが「宝石」のように見えてくると、
大地が面白くて仕方がなくなるのです。
地学って、ちょっと地味ですがハマります。

Check