苦しい闘い・・・(ケイ君の場合)|中学受験のためのアルファ理科実験教室

中学受験のアルファ理科実験教室
実験教室授業日程 実験教室カリキュラム 実験教室受講料金 実験教室風景 アルファコラム
アルファ実験教室受講予約

アルファ実験教室ベーシックコース
理科実験教室7 中学受験と理科実験
理科実験教室7 授業料について
理科実験教室7 体験授業について
理科実験教室7 教室へのアクセス
理科実験教室7 よくあるご質問
 
アルファ実験教室のご案内
  中学受験と理科実験
  授業料について
  体験授業について
  教室へのアクセス
  よくあるご質問
 

実験教室カリキュラム
  1・2年アルファコース
  3年プライマリーコース
  4年ベーシックコース
  5・6年スタンダードコース
  6年アドバンストコース



 

  アルファ実験日記
【2013/2/23】

いつも「おめでとう!」と合格結果ばかり、華々しく書いていますが、
皆が皆、第一志望に合格できているわけではありません。

苦しい、つらい闘いを強いられた子もいました。
そんな1人、ケイ君のお母様からのメールです。

-----------------------------------------------------
こんにちは、ケイの母です。
ほんとうにお世話になりました。

遅ればせながら、進学先のご報告です。

ケイは第一志望の桐朋を目指して頑張ってまいりましたが、緊張のあまり、得意の社会で時間が足りなくなり、涙をのみました。
掲示板に駆け寄っていく背中を見守るとき、先に視力のよい母が掲示に息子の番号がないことを悟り、たまらない思いでいっぱいでした。
でも、彼は泣かず、家に帰って1時間ぐらいぼんやりしたあと、、第二志望の学芸大学竹早中の問題を懸命に、ひたすら立ち向かっていました。

その渦中で夕方ネット知った、抑えの抑えと思っていた帝京大中の不合格。
その時、ケイは初めて、片方の目から涙をぽろり、と一粒だけこぼしました。
第一希望の不合格と、第四志望の不合格。いっぺんに知るには、子どもだけではなく、大人にとってもかなり過酷なことでした。

ですが、がんばって奮い立ち、諦めずに竹早に向かっていったK。

うちの子は、国語と社会は得意なものの、アルファでの成績のとおり、理数系が奮わない子でした。
特に、算数が苦手でした。
それでも、理科は、アルファのおかげで、何とかそれなりの成績を維持していたと思います。

竹早の合格発表の結果を待ちながら、挑んだ4日穎明館の最後の入試。
ここは、第三志望でした。

4日の夜に、遅い桜が咲きました。


現実は甘くなくて、5日発表の、算数の不調で、第二志望の学芸大附属竹早も、無念の結果に終わりました。
ですが。
最後まで諦めなかったから、最後に合格をつかめたのだと思います。
諦めなくて、ほんとうによかった。

アルファでは恥ずかしいぐらい劣等生だったうちの息子。
ですけれど、理科は大好きになりました。
アルファのおかげで桐朋の生物部に憧れ、桐朋に地学部に憧れた息子。

でも、穎明館にも立派なプラネタリウムがあります。
希少生物が生えている自然があります。
今は、穎明館での生活に、胸をふくらませています。

アルファの輝かしいほかの生徒さんに比べて、ささやかな合格ではありますが、森先生の、「どんな進路になっても、必ず報告待ってます」という言葉を思い出して、これを書いています。

アルファのすばらしい授業は、かけがえのない思い出です。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
-----------------------------------------------


ケイ君はまっすぐな子で、いつも課題には真剣に取り組んでいました。
温厚で気のいい子であり、周りの子らからも好かれるタイプのK君は、
合宿や地学実習ではグループ内の人気者でした。
ただちょっと不器用なところもあり、得点に対する執着心もやや薄かったかもしれません。

こういうまっすぐ愚直な子は、あとで伸びるタイプです。
今後どのように成長していくのか、とても楽しみです。

この2月は厳しくつらい現実にも直面し、そして合格も勝ち取りました。
穎明館合格、おめでとう!
ぜひ生物部か地学部に入って、活動の様子を教えてください!

Check