押して縮む空気、押しても縮まない水|中学受験のためのアルファ理科実験教室

中学受験のアルファ理科実験教室
実験教室授業日程 実験教室カリキュラム 実験教室受講料金 実験教室風景 アルファコラム
アルファ実験教室受講予約

アルファ実験教室のご案内
  中学受験と理科実験
  授業料について
  体験授業について
  教室へのアクセス
  よくあるご質問
 

実験教室カリキュラム
  1・2年アルファコース
  3年プライマリーコース
  4年ベーシックコース
  5・6年スタンダードコース
  6年アドバンストコース



 

  アルファ実験日記

【空気に力を加えるとどうなるか?】
  空気を50mLつめた注射器。
このピストンを子供達の力で押すと、中の空気は25mLほどまで縮まります。

この時、中の気圧(P)と体積(V)は、ボイルの法則に従います。
P×V=一定 (※覚えてますか?)
子供達がやったように、ピストン内の空気が1/2の体積になっている場合、
内部の気圧Pは2倍になっているはずです。
ということは、子供は大気圧と同じ1気圧ほどの力を出していて、大気1気圧+子供1気圧=2気圧になっています。


【水に力を加えるとどうなるか?】
 水が入った注射器のピストン。子供がいくら押してもまるで動きません。
頑張って押しすぎて、注射器が壊れたこともありました。

水の圧縮率は 4.5×10^-5cm2/kg であり、
1気圧と同じ力を加えても、元の0.000044倍しか変化しません。
一応縮んではいますが、とても気付くレベルではありません。


【空気の弾性力が玉を飛ばす】
縮んだ空気は押しかえしてくる力が働きます(弾性力)。筒の両側にスポンジやジャガイモなどを詰めて、片側を押すと、反対側の玉が飛び出し、空気鉄砲となります。
また、この押し縮みする力が、空気の振動を作り出し、音を伝えます。高温になるほど、空気が活発に動くため押しかえす力も大きくなり、音速も早くなります。

スポンジもいいけれど、ジャガイモ鉄砲の破壊力はすさまじく、面白い。
ただジャガイモが飛び散って汚れるので、遊ぶのは外がいいでしょう。
(公園だと「危ない」とかで、止められちゃいそうですが。)


【水は弾性力が無いため飛ばない?】
一方、水は縮まないし弾性力もありません。
ですから空気鉄砲の中に水を入れても玉は飛びません。
片側を押すと、反対側から水と玉がベチョっとこぼれ出るだけです。
じゃぁ水鉄砲はどのように飛ばしているのでしょう?
・・・
・・・
そういえば、あれは玉を飛ばすのではなく、水を飛ばすものでしたね。


いつの間にか、水鉄砲はごつくて強力なものに進化していたようです。

これは中にエアポンプが入っていて、空気を押し縮めて閉じこめておき、
空気の弾性力で水を飛ばしているからです。
この単元の総まとめのようなおもちゃですね。


Check