4年生|ベーシック
2024年度の日程
鉄は大変便利な金属素材ですが、「さび」ることによってその良さが失われてしますことがあります。どのような条件でさびやすくなるのか、どのようにしたらさびを防ぐことができるのか、さまざま条件に鉄をさらして調べます。 ・サピックス N53-08 燃焼〜物質の性質と変化C〜 630-06 燃焼
混ざっている物・とけている物を分けるには科学の力が必要になります。今回は植物の葉に含まれる葉緑体、さらにその中に含まれるクロロフィルという成分を他の物と分離します。薄層クロマトグラフィーという手法を使います。
【分ける化学】4年生で扱う濾過や蒸留。これらの解説をする時に「物を混ぜるのは簡単なのですが、分けるのは難しい。分けるのは化学なのです。」と言ってます。さまざまある分離法の中に、『クロマトグラフィー』という方法があります。1900年以降になってから開発された技法で、もともと葉緑素のタン… pic.twitter.com/NhiUYgvShS— アルファ実験教室 (@alpha_jikken) July 3, 2024
【分ける化学】4年生で扱う濾過や蒸留。これらの解説をする時に「物を混ぜるのは簡単なのですが、分けるのは難しい。分けるのは化学なのです。」と言ってます。さまざまある分離法の中に、『クロマトグラフィー』という方法があります。1900年以降になってから開発された技法で、もともと葉緑素のタン… pic.twitter.com/NhiUYgvShS
目の前に置かれた謎の白い粉。このの正体はなにか?これまで学んだ実験方法・知力を尽くして、あててみましょう。
分子模型で水・二酸化炭素・プロパンなどの基本的な分子を作ってみましょう。次にさまざまな物質の燃焼反応や、塩酸と石灰石による二酸化炭素の発生などを、模型で再現します。原子を手元で動かすことで、さまざまな化学反応がイメージしやすくなり、反応による生成物も自然に理解できることでしょう。 化学を単なる暗記作業ではなく、必然性のある反応として理解できるようなアプローチを目指します。
【分子模型で化学反応をとらえよう】中学受験問題は、(建前として)小学校の学習指導要領をベースとして作問されます。化学反応を物質の変化として「言葉」として扱い、分子式や元素記号は原則的に扱いません。例えば下の@〜Bの現象は、塾では別々の現象として、異なるタイミングで登場します。… pic.twitter.com/BayuAaNKOG — アルファ実験教室 (@alpha_jikken) June 13, 2024
【分子模型で化学反応をとらえよう】中学受験問題は、(建前として)小学校の学習指導要領をベースとして作問されます。化学反応を物質の変化として「言葉」として扱い、分子式や元素記号は原則的に扱いません。例えば下の@〜Bの現象は、塾では別々の現象として、異なるタイミングで登場します。… pic.twitter.com/BayuAaNKOG